翻訳会社 アイアイエス ブログ

翻訳会社 アイアイエスは東京都中野区にある翻訳会社です。特許翻訳、技術翻訳、多言語翻訳など 28年以上の経験と実績があります。

ブログ

ブログ

現代版のSettlement活動が必要では?

今回の東日本の大震災は、16年前の1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災と比較しても、我国の観測史上最大のマグニチュード9.0や10メートルを超す津波と火災、そしてとどめは原発の破壊等、大きな相違点が有ります。

続きを読む

日本の試練と各国の反応

3月11日(金)に発生した東日本の巨大地震に遭遇し、当日は帰宅不可能と判断して、勤務先で夜を明かし、翌土曜朝にJRの始発列車と私鉄を乗り継ぎ、昼過ぎにやっと我が家に辿り着きつきました。

続きを読む

日本の三世代、それぞれの問題

近頃、筆者の住んでいるトカイナカ(都心に比較的近い割に、田舎的要素が残っている地域)の市の防災放送で、男女様々な老人の行方不明情報が、流されているのが気になる様になりました。

続きを読む

若者と情報端末

時あたかも中・高・大学と各学校の入試のシーズンで、支度この時期に、京大・早稲田・同志社・立教大学の大学入試に際して、

続きを読む

教育と不況が、日本人を内向きにした!

昨年のいつだったか、米国・ハーバード大学の女性の学長が、来日して「日本人の留学生が激減し、代わりに中国・韓国からの留学生が増加している」と語っていました。

続きを読む

カテゴリー別記事一覧
RSS フィード