翻訳会社 アイアイエス ブログ

翻訳会社 アイアイエスは東京都中野区にある翻訳会社です。特許翻訳、技術翻訳、多言語翻訳など 28年以上の経験と実績があります。

ブログ

ブログ

中国に活動拠点を移した翻訳会社

数日前に、旧知の業界仲間の訪問がありました。彼は現在の財団法人日本翻訳連盟創設時に事務局長をしていたK氏で、現在は業界から遠ざかっているようですが、業界の人達との交流は今なお結構ある様でした。

続きを読む

地域の連帯で活性化を図る

筆者の住む、トカイナカ(都会に近い田舎)でも、あちこちにリタイアした人が多勢暮らしている、通称年金横丁があります。そして、商店街は有志の商店主達が頑張っていますが、御多分にもれずシャッター通りとなり、地域全体に元気がありません。

続きを読む

日本の新成長戦略

最近、NHK BS放送のドキュメンタリー番組をよく見るようになりました。今週見た中で印象に残ったのが、イギリスにおける、65歳以上のシルバー世代の経済的困窮状況を取り上げたドキュメンタリーでした。

続きを読む

底力はあれど、国際的存在感が薄れゆく日本

バンクーバーオリンピックの開催中、期待する選手達の活躍に、各国の国民は精神的高揚を感じ一体感を感じたことと思います。日本の選手達も不況による企業スポーツの低迷や財政の切り詰めの中で、それぞれの出場種目で良く頑張ったと思います。獲得メダル数で見ると、

続きを読む

ポイントカードについて

全国展開している大手の家電量販店各社のみならず、地域の各種販売店、そして、特定地域でチェーン化している理容店までもがポイントカードを発行しています。このポイントが金券と同じ効力を持つがゆえに消費者を惹きつけています。

続きを読む

カテゴリー別記事一覧
RSS フィード