翻訳会社 アイアイエス ブログ

翻訳会社 アイアイエスは東京都中野区にある翻訳会社です。特許翻訳、技術翻訳、多言語翻訳など 28年以上の経験と実績があります。

ブログ

ブログ

もったいない国、日本(続き2)

日本の産業界は、揺れ動く政府の政策とは関係なく、グローバル化の中で否が応でも知財戦略を経営戦略の一部として組み込み、知財重視の経営をする企業が大企業を中心に増えています。

続きを読む

もったいない国、日本(続き1)

かつて、マレーシアのマハティール首相が、「ルック・イースト」すなわち「日本を見習え」と語ったと聞いています。しかし、現在「日本を見習え」と語る外国の要人はもとよりジャーナリストや学者も知る限りいません。

続きを読む

ブルー・オーシャン(青い海)

6月1日(月)、米国のゼネラル・モータズ(GM)が、わが国の民事再生法に当たる米連邦破産法11条(チャプター11)の適用申請を行いました。1908年に創業し、20世紀の世界の産業をリードし、かつては「GMに良いことは、アメリカにも良いことだ」とか、「晴れた日には、GMがみえる」と言われた帝国の解体が始まろうとしています。

続きを読む

鉄鋼・金属用語集 | 翻訳のための専門用語集

翻訳会社 アイアイエスでは、各業界・職種の用語集作成・販売致しています。今回ご紹介させていただく「鉄鋼・金属用語集」は鉄鋼・圧延関係用語、金属用語を収録しています!

続きを読む

汎用技術用語集 | 翻訳のための専門用語集

翻訳会社 アイアイエスでは、各業界・職種の用語集作成・販売致しています。今回ご紹介させていただく「汎用技術用語集」は150もの分野と、広汎な技術分野の専門用語を370万語収録しています!

続きを読む

ごくごく平凡な組織で、企業価値を高めていくための取り組み

経営用語の PDCA サイクル、つまり P は Plan(計画)、D は Do(実行)、C は Check(評価)、AはAction(改善) の頭文字をとったこのPDCAは、1950年代に品質管理の父といわれたW・エドワーズ・デミング氏が提唱しましたフレームワークです。PDCAサイクルのそれぞれのプロセスで (1)目標を決め、実行の計画を立てます。その際になぜそのような実行計画を立てるのか、将来に対する仮説を立てます。

続きを読む

カテゴリー別記事一覧
RSS フィード