翻訳会社 アイアイエス ブログ

翻訳会社 アイアイエスは東京都中野区にある翻訳会社です。特許翻訳、技術翻訳、多言語翻訳など 28年以上の経験と実績があります。

ブログ

ブログ

翻訳業界の再編 -デフレ経済で変わる業界地図

11月26日(木) の東京外国為替市場は、約14年数か月ぶりに1ドル=86円まで円高・ドル安が進みました。そして11月27日(金)には中東ドバイの金融不安が飛び出して一時1ドル=84円となり、急激な円高が進行し始めました。この円高によって、景気回復を下支えする輸出産業の業績が今後一段と厳しくなりました。

続きを読む

世界はまさにフラット化した。

米国の著名なジャーナリストであるトーマス・フリードマン氏の著書で、ベストセラーとなった「フラット化する世界」(日経)の予知通り、米国のサブプライムに端を発した極めて深刻な経済試練は、またたく間の内に世界中の経済をその渦の中に飲み込んでしまいました。

続きを読む

クラウドコンピューティング時代の到来

新聞や雑誌に「クラウド」という言葉が、よく目にするようになりました。そして感じたことは、IT業界は今やいずこも「クラウド」という新しい時代のうねりの中にあるのかなと思ったりもします。

続きを読む

ニュー・ノーマル

出口の見えない不況のなかで、多くの小売業(デパート、総合スーパー、コンビニ、家電量販店等)では実質的な価格下落が続き、安売りに安売りで対抗するという、いつ終わるとも分からない消耗戦が続いていると言われています。

続きを読む

インターネツトと若手社員

インターネツトそのものについては、今更述べる必要がないくらい周知の通信インフラで、規模の大小を問わずいずれの業種・企業でも日常的に多くのビジネス・パーソンが使用しています。そして、ビジネスはおろか日常生活にも欠かせないツールとなっています。

続きを読む

カテゴリー別記事一覧
RSS フィード