翻訳会社 アイアイエス ブログ

翻訳会社 アイアイエスは東京都中野区にある翻訳会社です。特許翻訳、技術翻訳、多言語翻訳など 28年以上の経験と実績があります。

ブログ

ブログ

創業40年の老舗翻訳会社の解散に思う

40年に渡り翻訳会社を経営されておられた友人Y氏が、今年9月末を以て解散されるというご連絡を頂きました。誠に残念に思いますとともに、淋しさを感じる次第です。Y氏とは現在の日本翻訳連盟の基盤となる翻訳会社有志の無名の集まりから、連盟設立に至ったメンバーとして以来長きに渡ってお付き合いをさせて頂いている関係があります。

続きを読む

2015年国際会計基準(IFRS)の強制適用について

2005年に欧州連合(EU)が、域内の上場企業に適用したIFRSが2015年には日本でも適用になるとのこと。当面は上場企業の連結決算が対象のようですが、大企業の会計基準が変われば、中小企業にも必ずや影響が出るものと思います。

続きを読む

グローバル水ビジネス

以前のブログでシンガポールでの水処理の現状について述べたことがあります。今回もTVで中国の深刻な水事情の報道を見て、再び水について記述する次第です。人口の増加・経済成長・地球温暖化、そして都市化で水質汚染や水不足に悩む国や地域は、何も中国だけでなく、アフリカ・中近東・インドと広範囲にわたっています。

続きを読む

カテゴリー別記事一覧
RSS フィード