翻訳会社 アイアイエス ブログ

翻訳会社 アイアイエスは東京都中野区にある翻訳会社です。特許翻訳、技術翻訳、多言語翻訳など 28年以上の経験と実績があります。

ブログ

ブログ

失敗に終わった日中のビジネスの架け橋

前回の件もあって、日本にいながらにして中国企業を開拓することは、最早や無理と判断し、ならば中国本土に拠点を設けて、そこから攻める戦略はどうか?と考えた次第ですが、当社のスタッフを派遣することも出来ず、又もや知り合いのい中国人留学生に相談しましたら、「僕の上海に居る友人にコンピューターに強いのがいるので、彼に聞いてみましょう。」となり、後日「中国の友人は OK をしてくれた」という返事をもらい、月額の報酬とサーバーの購入費、そして例の中国電話公司より購入したメールリストを渡し、中国国内でのメールの通信による、「商務交流」サイトへの勧誘活動を開始しました。

続きを読む

難しい中国ビジネス

前回は、テロという国際的に不幸な事件が生じた為に、企画した事業がうまくいかなったわけですが、当社アイアイエスが同じく企画立案し、前述の新聞社と共同で次のようなスキームを作り、結果的には失敗に終わった事例をお話しします。

続きを読む

又もや中断・挫折

その時々の流れ、いわゆる潮目を見つけ、そこに新しいアイデアと将来の展開図が描ける人が、例えばマイクロソフトのビル・ゲイツ氏やソフト・バンクの孫正義氏の様に、世の東西を問わずビジネス界で活躍しているのでは、と思います。勿論、運にも恵まれた人でしょうし、努力を惜しまない人でもあるでしょうし、有能な人を抱え込む包容力に富む人かもしれません。さまざまな努力は人一倍するもの、さして運強くもなく、一人よがりの傾向を是正できず、「なぜ?」と自問自答を繰り返す、中小企業のオーナーを数多く知っています。かくゆう私もその人かなと思います。

続きを読む

元祖多言語フリーペーパー

悪戦苦闘した欧文出版業務で思い出に残るのは、1985年5月に開催された「つくば万博」で当社アイアイエスは5カ国語版で総ページ20Pの「つくばEXPO’85」を、事務局に多額のロゴ使用料を支払って発行し、無料配布を会場内はもとより周辺交通機関等で行いました。今日では一般化したフリーペーパーの元祖(笑)みたいなもので、費用は大手自動車メーカー・時計メーカー等からの広告出稿料で賄いましたが、結果は若干の赤字となりました。

続きを読む

はじめに

ホームページ(HP)を更新するに当たり、ブロクを開設致すことになりました。初めての試みの為、要領を得ない点が往々にあるかと思いますが、ご勘弁を頂きたいと思います (笑)。

続きを読む

カテゴリー別記事一覧
RSS フィード