翻訳会社 アイアイエス ブログ

翻訳会社 アイアイエスは東京都中野区にある翻訳会社です。特許翻訳、技術翻訳、多言語翻訳など 28年以上の経験と実績があります。

ブログ

ブログ

結果を出すこと、そして結果が全て

ある時、親戚の7歳の男の子が「合気道の発表会に出るので来ませんか」と誘われて見学に出かけました。会場では大勢の父兄やその親近の方々で溢れ、さかんな声援が飛び交い、熱気が感じられました。

続きを読む

平時の危機感

経済通のY氏と時々意見交換を致しますが、Y氏は「景気が本格的に回復するのに、あと2年位は我慢が必要かも」と語っていました。また「今、各業界で業績が回復しないと騒いでいるけど、この不況は、今に始まったわけでもなく、もともと「平時の危機感」が足りなかったとも言えるのでは」と語っていました。

続きを読む

政府の新成長戦略と翻訳

民主党を主軸とする新政権が発足して5カ月が経ち、その政策内容も少しづつ明らかになってきました。政府の各種政策の中でも、東南アジア新興国の旺盛な内需を取り込んで、我国経済のデフレ脱出の起爆剤としたいという、新成長戦略がありました。

続きを読む

新興国対策を誤らせる、上からの目線

中国やインド及びその周辺新興国に対し、我々日本人はややもすると上から目線で観察・判断をしているのではと思います。例えば、2008年開催の中国の北京オリンピックは、1964年開催の東京オリンピックと、そして今年開催される上海万博は1970年開催の大阪万博と比較し、

続きを読む

カテゴリー別記事一覧
RSS フィード