翻訳会社 アイアイエス ブログ

翻訳会社 アイアイエスは東京都中野区にある翻訳会社です。特許翻訳、技術翻訳、多言語翻訳など 28年以上の経験と実績があります。

ブログ

ブログ

インターネット・コンテンツの無料化について

このタイトルは、NHKの放送で3月中頃だったかと思います、放送の中で米国のジャーナリスト、クリス・アンダーソン氏が、「インターネットのデジタル化したコンテンツは、やがて全て無料化になる」と語っていたことに起因します。

続きを読む

時代の流れと新入社員

今年も就職超氷河期と言われながらも、街のあちこちで、新入社員とおぼしき服装の男女を目にします。昨年暮れの新聞やTVは、高卒・大卒のそれぞれの未就職率が何%と盛んに報道していたのを想い出します。

続きを読む

企業の海外流出を促す、酷税

我国の法人税は、世界各国の中でもかなり高い水準にあるのではと思っています。記憶が確かならば、近隣の中国や韓国は32%台ではなかったかと思います。しかし、我が国は以前に比べ幾分下と言えどもまだ42%と、前述2国に比べても10%以上も高いわけですから、

続きを読む

岐路に立つ、米国の巨大メディアが暗示するもの?

我国でも最近、ウェブ・メディアの各方面での躍進が取り沙汰されていますが、先進国アメリカでは、このウェブ・メディアの著しい躍進によって、全米各地の歴史ある新聞社やテレビ局が、次々と廃刊・廃業に追い込まれていることを、NHKのBS放送で知りました。数々の分野で歴史の証人として、時には特ダネ報道やミス報道もありました。とにかく半世紀以上にもわたって報道の主役であった新聞やテレビが、今なぜ地盤沈下をしているのか?興味深いものがあります。

続きを読む

カテゴリー別記事一覧
RSS フィード